誰でもハマれるお手軽趣味を公開

みんなが簡単にハマれる趣味を随時紹介していきます。

日常で使えるビジネスマナーや挨拶をマスター!

ビジネスマナーを知る事によって仕事を円滑にこなしたい方や、日常で使える突然の来客や訪問時の挨拶にも使えます。また英会話でのビジネスマナーとして挨拶の仕方などをご紹介します

ビジネスマナーの始まり

ビジネスマナーとは複数の人間がお互いの存在を気遣う所から始まりと言われてます。
時代や環境で様々なマナーがあると思いますが、現在の日本で使えるビジネスマナーを記事にしてみました。今後にやく

ビジネスマナーの挨拶

ビジネスマナーでの挨拶は先手必勝が大切、上司などには自分から進んで挨拶をするようにしましょう。声の大きさなどは相手に合わせて調整するのがいいと思います。
なぜなら挨拶される方は疲れていて、いきなり大きい挨拶をされてしまうとビックリしてしまいます
相手の方から挨拶が返ってこない場合は気にしないことです。
挨拶をしない人は残念ながらいらっしゃいますが、仕事が出来る人や、ビジネスマナーが円滑な方ほど挨拶が返ってきます。
挨拶をする場合は相手の目を見ずに鼻の少し上辺りを見ながら挨拶をしましょう。相手の目を見ながら挨拶を行うとお互いに緊張が走ります。

挨拶をする場合、笑顔が大切です。これはビジネスマナーに限らず普段の生活の挨拶にもとても影響します。
今は海外の方とも接する機会が多くなっていると思いますので挨拶をご紹介します。

Nice to meet you
初めまして・お会いできて嬉しいです。

Nice to meet you too
こちらこそ

same here.
私もです。

Hi,Im Azumi. And you are...?
アズミと言います。あなたは?

Im friends with best
ベストの友達です。

Do you know Patrick
パトリックとお知り合いなのですか?

How do you know Patrick
パトリックとどのようなお知り合いですか?

Have we met before?
以前お会いしたことがありませんか?

Ive heard so much about you
お噂はかねがね伺っていました。

挨拶

突然の訪問での結婚挨拶

息子さんや娘さんが結婚の挨拶で実家に帰ってくることがあると思いますが、お相手が海外の人の場合でも使える英会話をご紹介します。

Im happy glad to see you
私はあなたに会えて嬉しいです。

Im happy pleased to see you
私はあなたの事を誇りに思う

国際結婚

スポンサーリンク
 

基本的な挨拶

ここではビジネスマナー時での挨拶を朝、昼、晩で使える英会話を紹介します

Good morning
おはよう

Did you sleep well last night?
よく眠れた?

Good afternoon.
こんにちわ

How s your day going so far ?
今日はどのような日でしたか?

Good evening
こんばんは

How was your day?
今日1日どうだった?

I had long day today.
今日は長い1日だった。

Im going to bed now.
もう寝るよ

Good night
おやすみなさい

Sweet dreams
おやすみなさい。(いい夢を見てね)

謝罪時の問題解決

ビジネスマナー時で謝罪での、挨拶
英会話をご紹介します


Im sorry.
ごめんなさい

I'm sorry for not calling you
電話しなくてごめんなさい

I apologize for being late
遅れてきてごめんなさい

sorry!
ごめん

My bad!
悪いね

Forgive me.
許して

Id like to apologize from
the bottom of my heart.
心よりお詫びします

I didn't notice it.
気がつきませんでした

Its my mistake.
間違えました

Its all my fault.
私が悪いんです

Sorry but I can t.
ごめんねできないんです

Can I take train check?
また今度ね

Sorry I take it back.
失言でした、撤回します

友達

ビジネスマナー名刺交換

急な名刺交換の際に使えるビジネスマナーをまとめてみました。

目的

初対面の相手の名前を覚えることです。相手の名前を声で聞くだけではなく、名刺の文字で覚えた方が早く覚えます。名前を早く覚えるというのはすごく大切な事だとです。名前はその人の言わば看板ですから、名前の間違いには気をつけます。

ポイント

・名刺は両手で扱います。
・胸の高さで渡します。
・相手に文字が読める向きで渡します。

ビジネスマナー同時交換でのポイント

・訪問者から相手先に渡します。
・目下から目上に渡します。
・男性から女性に渡します。

挨拶の種類と角度

ビジネスマナーでは挨拶にも色々な種類がありますのでご紹介します。

会釈

約15度身体を曲げ、目線は3メートルほど先を見ます。会釈は、廊下ですれ違う時や訪問先でお茶を出された時に使います。

普通礼

約30度身体を曲げ、目線は2メートルほど先を見ます。普通礼は、お客様の送迎や訪問先での挨拶に使います。

最敬礼

約45度身体を曲げ、目線は1メートルほど先を見ます。最敬礼は感謝や謝罪の時などに使います。

ビジネスマナーのまとめ

ワンちゃん

いかがでしたか?
ビジネスマナーで大切な事は相手を思いやる気持ちが大切だと思います。
しっかりとした、ビジネスマナーを身につければ相手とより良い関係になれると思います。