読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰でもハマれるお手軽趣味を公開

みんなが簡単にハマれる趣味を随時紹介していきます。

貧乏から脱出したい人必見!今日からでも遅くない貧乏脱出の極意

生活

もしかしたら貧乏で困っていませんか?もしあなたが貧乏だと思っているのなら貧乏から抜け出す方法を今すぐにでも学んでほしいです。中途半端な考えじゃなく本気で貧乏から抜け出したい!そう思っている人には確実に貧乏から脱出できる極意をお伝えしていきましょう。

 

あなたが考える貧乏とは何ですか?

f:id:katuo29:20170217182352j:plain

貧乏と聞いて何を思い浮かべましたか?
 
 
・年収が少ない
 
・だらだらとアルバイトをしている
 
・国からの援助でなんとか生活を送っている
 
毎日食べるものに困っている
 
・路上生活をしている
  
 
など、色々な貧乏の種類があると思います。でも、実際そのような人たちは自分たちが貧乏だと思っているのでしょうか?中には少ない年収でも幸せに暮らしている方もいます。まずは自分に当てはまる「貧乏」を見つけてみましょう。
 
 

貧乏とは価値観の違いである

 

年収700万円と聞くと、とても裕福なのではないか?旅行もショッピングも自由に出来て羨ましい。そのように感じる人がほとんどだと思います。

 
 
しかし、年収700万円の収入がありながら、うちは貧乏だ!この貧乏から抜け出すことが出来ないか?そのように考える人も多いのです。
  
 
人によって価値観は違います。
本当の貧乏なのか、貯金が苦手なのかまずはそこから考えていく必要があります。今日はせっかくなので自分のライフプランを見直してみましょう。きっとあなたも貧乏から抜け出す為の方法を見つけられるはずです。
 
 

どんな貧乏人にもできることがある

f:id:katuo29:20170217182558j:plain

貧乏から抜け出すときに考えるものとして、
 
・給料の良い仕事に転職する 
 
・アルバイトを辞め、ボーナスのある会社へ就職する 
 
・貯金額を増やす 
 
・無駄遣いをしない 
 
 
等と色々な方法が頭を過るのではないでしょうか?果たして上記のことを実行して成功するのでしょうか。それ以前に、転職するにも一苦労……
 
効率良く貧乏から抜け出すためには自分のオリジナル人生計画が必要です。
一緒に人生プランを見直していきましょう。
  

貧乏ヒマなし!

楽していては貧乏から抜け出すことは出来ません。少しの勇気と行動力があれば簡単に貧乏から抜け出すことができるのです。最近は働く女性も増えて、既婚者であれば共働きで収入も増やすことが出来ますね。世帯をお持ちの方でしたら、家族でライフプランを計画していきましょう。
 
重要なことは長期の目標を立てることです。それでは早速ですが、一例をご紹介します。
 
 

現在アルバイト、独身のAさんのライフプラン

■短期のライフプラン
3年後……人生を共に歩める方と結婚をする
▼そのために今できること
-婚活サイト、知人の紹介などで月に1回女性と会う
-結婚資金のために月に1万円貯金をする
-就職活動を始め、月に2回面接に行く
 
■中期のライフプラン
5年後……マイホームを購入する
▼そのために今できること
-住宅ローンシュミレーションを活用し、いくらの住宅を購入できるか明確にする
-週に1度、物件情報や購入するための知識を学ぶ機会を作る
-ショッピングは月に1度までにして貯金へ回す
 
■長期のライフプラン
10年後……会社での信頼関係を築き上げ、役職に就く
▼そのために今できること
-参考になる書籍を月に2冊読む
-外部で行われているセミナーに月1回は参加する
 
このように具体的な目標を掲げ、そのために今自分ができることを考えて行きます。大切なのは具体的に何をしていくかを明確にすることです。月に1度、週に2回、のように無理のない数字も決めてみてください。

貧乏を抜け出す極秘術!

f:id:katuo29:20170217182810j:plain

 

貧乏を抜け出すことができた3つの方法

目標を掲げたあと、行動に移せない人が多いと思います。実際に今から行動できるような方法を3つご紹介します。
 
 
・意外と知らない色々な保険事情……
せっかく加入しているのだから、保険は有効に活用していきましょう。
  
 
・今日から実践!ワンコイン生活とは?
1日500円でも十分生活できるのです。
 
 
・意外な銀行を使った貯金方法
口座を使って簡単に貯金を貯めて行きましょう。
 

スポンサーリンク
 

損してない?貧乏を抜け出す為の保険活用法!

f:id:katuo29:20170217182901j:plain

保険と聞くと、生命保険や雇用保険社会保険など色々な保険が頭に浮かぶと思います。社会保険雇用保険に関しては会社で加入が必須となっている場合が多いでしょう。
 
 
しかし、加入している保険の詳しいことは何も伝えられていないケースが多いです。アルバイトの方でも比較的加入していることが多い雇用保険に関してまとめたいと思います。
 
雇用保険は一種の失業保険とも言われています。加入していれば一定の条件で収入を得ることができるのです。転職の際には是非、有効に活用したい保険ですね。
 
では、実際にどのような活用方法があるのか、ご紹介していきます。
 

意外と知らない?色々な保険事情……

では、雇用保険を実際に使うとどうなるのでしょうか。
意外と知らない人も多い便利な保険なのです。
 
 
・失業手当金
こちらは自分の都合で退職した場合支払い日が3ヶ月後となるケースが多いです。その為、無給になってしまう月があるので、1ヶ月収入がなくても生活できるだけの貯金はしておくことをおすすめします。もらえる金額は人それぞれです。
 
勤務期間や平均月収などから計算されています。長く勤務している方が長い間受給することが可能です。最低でも3ヶ月間、月収の6割程度の収入は見込めます。退職後は失業手当金をもらいながら就職活動をするというケースが多いです。
 
さて、失業手当の受給期間が終わってしまったのにもかかわらず、就職も決まらない……そんなときに使えるのが職業訓練給付金です。
 
簡単な資格やスキルを基本無料で身につけることができる上、お金も頂けるのです。この制度を賢く利用していけば貧乏から抜け出すことができるでしょう。また、こちらの制度は雇用保険は関係ありません。仕事に就いていない方ならどなたでも利用することが出来ます。
 
■メリット
・毎月10万円の援助金
・授業料免除 ※教科書代等がかかる学校もある
・交通費免除
 
■デメリット
・3ヶ月~1年程度学校へ通わなければいけない
・バイトなどで収入を得てはいけない
※親からの援助金は問題ないが、申請が必要で少々面倒。

・月10万円で生活しなければいけない
 
▼主な取得可能な資格やスキル
・保育士
・介護士
・PC(事務)
・PC(クリエイター)
 
ここには載せきれないほどの資格取得支援制度が存在しています。収入アップやスキル向上の為一度利用してみてはいかがでしょうか?

貧乏に負けるな!手取り10万円の節約生活!

f:id:katuo29:20170217183020j:plain

先程紹介させていただいた職業訓練雇用保険の失業手当金ですが実際10万円で生活なんて出来ないと思っている方も多いと思います。今回は賢い10万円の使い方を紹介して行きたいと思います。
 

今日から実践!ワンコイン生活とは?

家賃が高かったり、車を所持していたり生活には必要なお金がたくさんあると思います。一度、お小遣いとして使える金額を洗い出してみましょう。
 
1日500円と設定した場合、30日で15000円のお小遣いが出来ます。残り85000円は必要経費として回すことができるのです。
 
 
職業訓練の場合、通っている生徒さんたちも同じような境遇の方が多いので皆さん節約をしていることが多いです。それなので、自分だけが10万円の貧乏生活をしていると言う肩身の狭い思いをすることはまずありません。
 
 
それ以前に、皆さん貧乏生活から早く抜け出すことを第一に考えています。
 
 
1日500円と聞くと少ない……と思うかもしれませんが、水筒を持ち歩いたりおにぎりを持参することで食費を浮かすことが出来ます。1日お金を使わない日も作れるようになっていくでしょう。
 
 
週末は平日に余ったお金を利用してちょっとしたご褒美に外食することも可能です。まずは必要経費を差し引いた金額と貯金を合わせて、一日のお小遣いを決めてみましょう

誰でも簡単!勝手に貯まる貯金方法

f:id:katuo29:20170217191700j:plain

誰でも一つは銀行の口座を持っているのではないでしょうか?貧乏を抜け出す為の一歩です。
 
もし、まだお持ちでない方がいらっしゃった場合これを機会に銀行口座を作ってみましょう。また、新しく作る必要はありません。
 
お給料の口座一つで簡単に貯金ができるからです。
 
貯金箱を利用する方が多いと思いますが、銀行を有効に活用すれば貯金があっという間に増えていきます。
 
では、銀行口座をどのように活用していくのかをご紹介します。
 

これで安心、貧乏な人の為の貯金術

どのように貯金をして、貧乏を抜け出すのでしょうか。とても簡単です。
 
 
「決まった金額以外お金を下ろさないこと」
 
 
これを守り続けることによって、自然に貯金ができるようになっていきます。今は便利なコンビニのATMもありますがなるべく使わないようにしましょう。すると、お金を下ろす時間や方法が限られ、決められた金額で生活ができるようになっていきます。

貧乏から卒業……肝心なのはここから!

f:id:katuo29:20170217191807j:plain

晴れて貯金も増えてくると、色々な欲が出てきます。 
 
 
・旅行へ行きたい
・ブランドバックが欲しい
・最新の家電製品を購入したい 
 
 
しかし、まだ我慢するべきなのです。ここで豊かな生活に戻してしまうとまた「貧乏」になり、一生貧乏から抜け出すことができなくなってしまいます。生活水準を上げずに維持していくことがライフプランの計画を進めていくために必要となってくるのです。 

  

貧乏に戻らないための心得

せっかく貧乏を抜け出すことが出来たのに、元に戻ってしまってはライフプランを計画した意味がありません。 
 
 
・昇給した
・ボーナスが出た
・臨時収入があった 
 
 
上記の場合であっても、先程お伝えした決まった金額以外お金を下ろさないことを日頃から心がけていれば貧乏から抜け出すことも簡単なのです。

貧乏を抜け出す、その先にあるものとは一体?

f:id:katuo29:20170217191910j:plain

まずは小さな目標を立てていきましょう。そして、目標を達成した時の達成感を味わってみてください。また、目標は高すぎても低すぎても良くないです。自分に達成できる範囲で目標を立てていきましょう。

  

これであなたも貧乏とさようなら!

ここまで読んだ皆さん、あとは行動に移すだけです。貧乏を抜け出す第一歩として今から行動してみましょう。
 
 
また、ライフプランにも更新は必要です。描いていた理想のライフプラン実際の生活未来は日々変わっていきますので、目的を果たしたら次の目標をしっかり立てていきましょう。
 
 
ぜひ豊かな生活を手に入れてください。