誰でもハマれるお手軽趣味を公開

みんなが簡単にハマれる趣味を随時紹介していきます。

自動車の動力源の変遷?プリウスPHVやノートe-POWERなど

動力源は馬車から蒸気機関へ 自動車のルーツは、紀元前2800年ごろには使用されていた馬車にまで遡ることができる。動力源は、もちろん馬。蒸気機関が車の動力源となるのは18世紀の中頃で実に3,000年の時間を要した。 搭載車第1号は大砲運搬車。重量物を運搬…

謎多き武将 竹中半兵衛の家紋に秘められた絆とは?

竹中半兵衛はとても謎の多い武将です。そんな半兵衛が使用していた家紋をひも解くと、あの武将との深い関わりや絆が見えてきます。そんな竹中半兵衛とその家紋について紹介したいと思います。 竹中半兵衛とは こちらが竹中半兵衛です。 1544年9月11日、美濃…

平安時代は華やかな王朝文化では無かった!庶民たちの生活がまさにコレ

華やかな王朝文化を想像する平安時代ですが、一体庶民たちの暮らしはどうだったのでしょうか。驚くべき平安時代の庶民たちの生活をご紹介します。 平安時代ってどんな時代? 平安時代といえば、どんなものを思い浮かべますか?源氏物語や華やかな十二単など…

明智光秀の娘 細川ガラシャの子孫が有名人だらけで凄すぎる!

戦国時代に生きた女性の中には乱世にあって数奇な運命を辿った人たちもたくさんいます。明智光秀の娘で、細川忠興の妻である細川ガラシャもその一人でした。悲劇の最期を遂げた彼女ですが、幸いにも子孫を残していました。今回は細川ガラシャの子孫について…

イスラム教の祈りの仕方を徹底解説!時間や方角が知りたい

イスラム教といえば、時間通りに行われる祈りが有名です。最近日本でも空港やショッピングモールなどで、礼拝室を見かけるようになってきました。けれども、お祈りのやり方や時間など詳細をご存知の方は少数ではないでしょうか?今回はイスラム教の祈りの仕…

正月の行事や正月特有の遊びなどを一挙公開

正月の意味 正月とは、その年の最初の月のことをいい、年神様(としがみさま)を我が家にお迎えしてお祝いする行事であり、1月の別名でもあります。 1月20日までを正月とすることもあり、1月20日を二十日正月(骨正月)と呼ぶ。 出典:https://ja.wikipedia.…

焼酎と日本酒、このアルコールの違いはなんだか分かりますか?

焼酎と日本酒。どちらも美味い人気アルコールですが、その製造法、原材料の違いは?どちらが二日酔いになりやすい?、相性のいい料理に違いはある?美味しく呑める器にも、違いがある?焼酎と日本酒の気になる違いを色々調べてみました。 焼酎と日本酒の歴史…

貧乏から脱出したい人必見!今日からでも遅くない貧乏脱出の極意

もしかしたら貧乏で困っていませんか?もしあなたが貧乏だと思っているのなら貧乏から抜け出す方法を今すぐにでも学んでほしいです。中途半端な考えじゃなく本気で貧乏から抜け出したい!そう思っている人には確実に貧乏から脱出できる極意をお伝えしていき…

2/24のプレミアムフライデー向けの商品やイベントに目が離せない!

2月24日から始まるプレミアムフライデー。毎月月末の金曜日は午後3時退社という月の中でも忙しい日に限ってなぜ? と疑問に思うこともあるが、なんだかんだで浮かれてしまう人も多いのではないだろうか。多くの会社員の期待を向ける中、各企業からプレミアム…

鹿児島のパワースポットに当たる神社は一体どれなのか?

縁結びや健康などのご利益のある鹿児島の神社ですが最近ではパワースポット巡りや御朱印収集などが流行しているそうです。今回、鹿児島県内にある一度は訪れてみたい神社をご紹介していこうと思います。 伝説が残る鹿児島の神社 鹿児島県にある神社は、古事…

保険と貯金で貧乏生活になってしまう最悪なパターンって?

普通に考えればたくさんのお金を持っている人ほど、裕福な生活を送れるものですが、なぜかお金があるのに貧乏になってしまう人が少なくありません。実はこの原因として、保険と貯金が関係しているのです。こうならないためにも現在の保険と貯金の状況を見直…

千葉県「香取神宮」のご利益!鹿島神宮との関係って?

千葉県の香取神宮は古来より朝廷や武家に重視されてきた神社でした。その香取神宮のご利益は勝負運です。勝負運のご利益といえば、香取神宮の対岸にある鹿島神宮も…。2つの古社の気になる関係も紹介します。 千葉県のパワースポット香取神宮 千葉県のパワー…

【速報】豊臣秀吉の子供は秀頼だけじゃなかった!?

戦国時代にそこまで興味がない人でも、豊臣秀吉という人となりについては多少なりとも知っているでしょう。学校のテストにも出る人なので、知らない人がいない超有名人です。しかし、子供については秀頼以外そこまで知られていないのです。今回は豊臣秀吉の…

ゴルフ好き必見!パターカバーでオシャレ度UP♪

ゴルフは健康にもよく、癒される要素も満載です。だからこそせっかくのラウンド、小物にもこだわってみませんか?今回は、大切なパターを守ってくれるおしゃれなカバーをご紹介したいと思います。大切な道具だからこそ、秀逸なパターカバーでお仲間に差をつ…

織田信長の生まれは一体どこ?出身地がついに判明した!

愛知が生んだ歴史に残る英雄として名高い織田信長ですが、出身地に関して諸説あり、長い間専門家による議論が続いていました。そんな中、織田信長の生まれに関する有力な証拠が見付かり地元は大きく賑わっています。明らかになりつつある織田信長の出身地は…

意外とお金がかかる車の賢い節約法をご紹介

買い物にレジャーに通勤にと大活躍してくれる車ですが、毎年結構な維持費がかかるのが悩みの種でもあります。維持にかかるお金を少しでも節約できたら助かりますよね。保険や税金、ガソリン代にメンテナンス費用など様々なお金を節約する方法を知り、役立て…

日常で使えるビジネスマナーや挨拶をマスター!

ビジネスマナーを知る事によって仕事を円滑にこなしたい方や、日常で使える突然の来客や訪問時の挨拶にも使えます。また英会話でのビジネスマナーとして挨拶の仕方などをご紹介します ビジネスマナーの始まり ビジネスマナーとは複数の人間がお互いの存在を…

うどんは空海によって全国に伝えられたってホント?

高野山の開祖、空海、遣唐使で密教を学んで日本に帰ってきてから数々の功績がありますが、うどんを伝えたのも空海という説があります。生まれが讃岐ということもあって、地元では定説のようです。香川の人たちのうどん愛などを含めて調べてみました。 空海に…

熟年離婚って本当に幸せなの?熟年離婚に必要な準備とは

長年家庭を守るべく一生懸命だった夫婦でも、何かのきっかけで離婚まで発展するケースは少なくありません。熟年離婚に発展するケースは様々で、又思いとどまる理由も様々です。熟年離婚に至った場合、準備するものは何で、準備なく離婚したらどうなるのでし…

お金がない時にこそ貧乏から抜け出す為にやっておきたい5つの事

お金がない!と嘆くだけでは、いつまでたっても貧乏のままです。お金がない時だからこそ、貧乏な人生から抜け出すために準備しましょう。ここでお伝えする5つの事を行い、実践することで必ずお金がない人生から抜け出すことができるでしょう。 貧乏な人生は…

上手な節約でお金を貯める!一人暮らしで有効な方法

一人暮らしは自由にいろいろできますが、お金の管理も自分でしなければなりません。使いすぎるとすぐ生活が苦しくなるので、節約して貯金する方法が必要です。しかし、一人暮らしだからこそできる節約方法もありますので、その方法を活用すれば無理なく貯金…

これはアウト!?間違ってる喪中のお正月と初詣

喪中の家庭がしてはいけない事ってどんなことか知っていますか?お正月に「おめでとうございます」と言ってはいけない喪中に、『初詣』は果たして行っていいのか、そして知らないで『初詣』に行ってしまったら?今回はそんな喪中に行ってはいけない事をお話…

保存版!葬儀にふさわしいバックの正しい選び方

葬儀に参列される際、髪型や服装、身に着けるアクセサリー、持っていくバックなども様々な決まり事があります。中でもバックは最も目立つアイテムの1つです。この記事では、葬儀にふさわしいバックの選び方のポイントを紹介します。 葬儀用のバックは用意す…

お金がないけど大学に進学したいときの頼りになる制度と考え方

お金がないことを理由に大学への進学を諦めるのはまだ早いです。お金がない学生のために、様々な制度があります。それらを利用すれば、大学へ行ける可能性もグッと上がります。夢を諦めないために、お金がなくても進学する方法をご紹介します。 お金がないけ…

英雄、織田信長は子沢山で色を好んだ!

織田信長と云えば誰でもご存じの英雄です。妻には斎藤道三の娘で正室の濃姫、他に側室が十数人といました。側室との間に子供が二十数人もいました。正に子沢山で色を好む英雄と云えます。織田信長の子供達を調べてみました。 織田家とは 織田信長の甲冑、陣…

耄碌が引き起こした豊臣秀吉の晩年とは?

豊臣秀吉は、平民同然の立場から天下人になりあがった、日本一ともいえる出世頭で有名です。しかし晩年は耄碌し、様々な問題を引き起こして豊臣による平和な世の中を、実質的に自ら壊したといわれています。では、そんな豊臣秀吉の晩年、そしてその思惑とは…

真田幸村は本当に娘を敵将に託したのか?

真田幸村といえば豊臣方の武将として大坂夏の陣において徳川家康の本陣まで攻め込んだ勇敢な武将です。幸村には阿梅(おうめ)という娘がいました。真田幸村が大阪城落城の際、娘を敵将である仙台藩伊達氏家臣・片岡重長に託したという逸話について「老翁聞…

油絵初心者さん必見!油絵の道具と初めてのモチーフ

油絵を始めようと考えているけれど、新しく趣味を始めようとすると初心者にはわからないことだらけですよね。油絵の道具は何を用意すればいいのか?この道具はどんな時に使うのか?何から描き始めたらいいのか…等の初心者の方の疑問解決に、今回はお役に立て…

神社で働く巫女の仕事内容とは!?巫女バイトとは!?

神社で巫女として働きたいと思う方はいませんか?そんな方に必見!巫女がどんな仕事をするのか、巫女バイトとは?など巫女に関する仕事のあれこれを紹介します。 巫女の仕事内容とは 巫女になるには 巫女になるためには特別な資格は必要ありません。多くの常…

人間の寿命 生涯現役で健康に長生きするには

人間の寿命はいったい何歳までなのでしょうか。先進国では男性も女性も、平均寿命は延びる傾向です。さらに人間の寿命はDNAの情報をもとに見てみると125歳までは延びるそうです。それが人間の寿命の限界か、あるいはもっと延びるのか、検証してみましょう。 …

武田信玄は城要らず!攻撃こそ最大の防御なり

武田信玄は、自らの居住地に堅牢な、言わるる城のようなものは築きませんでした。彼にとって城とは何か、防備に当たって何が必要か、また武田信玄が住んだ城のような館「躑躅ヶ崎館」について紹介してまいりたいと思います。 武田信玄にとって城とは 「人は…

少子化社会が私たちにもたらす影響と対策とは

2015年合計特殊出生率は1.46と前年を0.04%上昇したものの、社会全体の人口を維持する水準とはかけ離れ、依然として低い数値となっており、少子化対策は今後ますます重要な影響をもたらしてきます。少子化は私達の生活にどう影響するのか考えていきます。 少…

悲しみのあとに…命日にすること・過ごし方

大切な人を亡くしたあと、訪れる命日。故人のことを思いだし、近しい人々で語り合いその面影を偲ぶ大切な日です。命日と一言に言いますが、命日にも種類がありそれぞれ意味合いが異なり、することも変わってきます。ここでは各命日の意味と、供養などするこ…

初心者でも大丈夫!無理なくマラソンを始めるための練習法

マラソンでどんな効果が得られるの? マラソンは有酸素運動です。マラソンによる効果は様々ですが、主に3つの効用があると言われています。 1つ目は、基礎代謝向上です。有酸素運動で酸素を全身の血液中にとり入れることにより、基礎代謝を上げる効果があり…

歴史情緒溢れる清荒神を散策~おすすめスポット&旨ランチ

兵庫県宝塚市、清荒神周辺のおすすめスポット&ランチをご紹介いたします。一度は行ってみたい歴史ある清荒神清澄寺、ぶらりと歩く門前露店、B級グルメ、ランチをご堪能ください。 清荒神(きよしこうじん)ってどこ? 兵庫県宝塚市、大阪梅田と兵庫県の宝塚…

伊達政宗のオッドアイは本当なのか?疑惑を徹底解明

独眼竜と呼ばれた片目の武将、伊達政宗。今日では、「伊達政宗はオッドアイだったのではないのか?」と言う説も出て来ているようなんです。果たして、伊達政宗=オッドアイ説は本当なのか?調べてみました。 伊達政宗とはどんな人物? 出典:https://upload.…

薄桜鬼の土方歳三がイケメン過ぎます!本物の土方歳三もイケメン!?

世の中ではよく「イケメン」と言う言葉を耳にしますが、例えば、歴史上の人物の中で「イケメン」は誰?の問いに「土方歳三」の名前がよく上がります。「土方歳三」という人は本当に「イケメン」だったのでしょうか。 土方歳三とは? 出典:http://hakodate15…

日常に彩りを!贈り物にも最適な人気の観葉植物10選

観葉植物を身近に置き、日常に彩りを!観葉植物は贈り物としても人気です。この記事では、日本の伝統的な観葉植物である盆栽を含む人気の観葉植物を紹介しています。 観葉植物とは? 観葉植物とは、その名の通り、観賞して楽しむための植物のことです。古い…

あなたは触れる?触れない?釣りにおける基本の餌特集!

釣りには餌が必修です!最近人気の疑似餌を使ったルアーなどの釣りは別ですが、川でも湖でも海でも、やはり釣り餌がなくては釣りになりません。そこで今回は、特に海で釣りをする場合に注目して、釣り用の餌を調べてみました。 海釣りに使う餌とは? 出典:h…

聖徳太子は、未来を予言する事ができた!?「未来記」にある謎

何か起こる度に、実は以前から予言があったと騒ぎます。それは今も昔もも変わらない光景かもしれません。聖徳太子は、予言者としても有名なことを御存じでしょうか。日本書紀の中に、聖徳太子が、これから起こることを予言的中と記述があります。聖徳太子の…

花壇も歩道も造れる、レンガでガーデニングの演出が自由自在

ガーデニングにレンガを取り入れよう 出典:http://niwalabo.com ナチュラルな雰囲気の庭造りが現在の主流です。レンガを使って、おしゃれに演出しましょう。 手造り感覚のナチュラルガーデン。素敵ですよね。あえてプロに頼まずに、自分自身の手で庭を造っ…

【日本版】庭園が素敵な美術館!日本庭園からアートまで!

庭園を楽しみに美術館に行ったことはありますか?美術館は絵画や彫刻を楽しむだけじゃなく、庭園も楽しめるんです!ここでは日本にある庭園が素敵な美術館を紹介します。 ミシュラン三ツ星☆☆☆の庭園 足立美術館【山陰/島根県】 足立美術館の日本庭園はミシ…

かぎ針の個性的な編み方で編み物をもっと楽しむ。

かぎ針を使った編み物では、くさり編み、こま編み、長編みは編み方の基本ですが、この編み方をマスターしてしまった方は、もう一歩踏み込んで飾り編みや模様編みなど、個性的な編み物作品に挑戦してみましょう。 編み方の基本をおさらい さまざまな編み方を…

武田信玄家臣団「武田二十四将」の逸話がコレだ!

武田信玄に仕えた家臣のうちでも講談や軍記の中で一般的な評価が高い「武田二十四将」。武田信玄の信頼の厚い二十四将の中からこれと思う4名の家臣を厳選して簡単にご紹介します。 最強の騎馬隊を率いた家臣 山縣昌景 武田信玄最強の騎馬隊長 山縣昌景 「戦…

堤防釣り あなたの定番のターゲットはなんですか?

堤防での釣りで、イメージしやすいのは魚は何ですか?アジを連想される方が多いと思います。それ以外にもいろいろ釣れちゃうんです。家族との釣りや仲間との釣り、単独釣行でも、堤防には夢がつまっていますよ。 堤防釣りで釣れる魚 堤防釣りが船釣りよりも…