誰でもハマれるお手軽趣味を公開

みんなが簡単にハマれる趣味を随時紹介していきます。

スマホで出来る暇つぶしアプリ~人生を変える暇つぶし

暇つぶししたいとき、あなたはなにをしていますか? きっと多くの人が、暇つぶしにスマホを触っていることでしょう。SNSはもちろん、マンガを読んだり、ゲームをしたり、気になった記事を読んだり。 スマホは暇つぶしできるアイテムとして、とても使えるツー…

みなとみらいでおすすめの結婚式場4選~綺麗な海が見える式場を発見!

みなとみらいエリアは、結婚式を挙げるうえで多くの人が憧れる場所の一つです。海を臨む式場が多く、オーシャンビューを堪能しながら挙げるさわやかな式は魅力的。 人気の式場で結婚式ができたら、素敵な思い出となるでしょう。 ブライダルフェアなどもある…

大宮のおすすめ結婚式場4選:英国生まれの大聖堂や天空のチャペルも!

大宮周辺は埼玉の中心地になります。人がたくさん行き交う場所だからこそ、結婚式場の数も充実しています。大宮でおすすめの結婚式場を探している人は少なくありません。 しかし理想通りの式場は簡単には見つけられません。理想をかなえるためには口コミや評…

自動車の動力源の変遷?プリウスPHVやノートe-POWERなど

動力源は馬車から蒸気機関へ 自動車のルーツは、紀元前2800年ごろには使用されていた馬車にまで遡ることができる。動力源は、もちろん馬。蒸気機関が車の動力源となるのは18世紀の中頃で実に3,000年の時間を要した。 搭載車第1号は大砲運搬車。重量物を運搬…

謎多き武将 竹中半兵衛の家紋に秘められた絆とは?

竹中半兵衛はとても謎の多い武将です。そんな半兵衛が使用していた家紋をひも解くと、あの武将との深い関わりや絆が見えてきます。そんな竹中半兵衛とその家紋について紹介したいと思います。 竹中半兵衛とは こちらが竹中半兵衛です。 1544年9月11日、美濃…

平安時代は華やかな王朝文化では無かった!庶民たちの生活がまさにコレ

華やかな王朝文化を想像する平安時代ですが、一体庶民たちの暮らしはどうだったのでしょうか。驚くべき平安時代の庶民たちの生活をご紹介します。 平安時代ってどんな時代? 平安時代といえば、どんなものを思い浮かべますか?源氏物語や華やかな十二単など…

明智光秀の娘 細川ガラシャの子孫が有名人だらけで凄すぎる!

戦国時代に生きた女性の中には乱世にあって数奇な運命を辿った人たちもたくさんいます。明智光秀の娘で、細川忠興の妻である細川ガラシャもその一人でした。悲劇の最期を遂げた彼女ですが、幸いにも子孫を残していました。今回は細川ガラシャの子孫について…

イスラム教の祈りの仕方を徹底解説!時間や方角が知りたい

イスラム教といえば、時間通りに行われる祈りが有名です。最近日本でも空港やショッピングモールなどで、礼拝室を見かけるようになってきました。けれども、お祈りのやり方や時間など詳細をご存知の方は少数ではないでしょうか?今回はイスラム教の祈りの仕…

正月の行事や正月特有の遊びなどを一挙公開

正月の意味 正月とは、その年の最初の月のことをいい、年神様(としがみさま)を我が家にお迎えしてお祝いする行事であり、1月の別名でもあります。 1月20日までを正月とすることもあり、1月20日を二十日正月(骨正月)と呼ぶ。 出典:https://ja.wikipedia.…

焼酎と日本酒、このアルコールの違いはなんだか分かりますか?

焼酎と日本酒。どちらも美味い人気アルコールですが、その製造法、原材料の違いは?どちらが二日酔いになりやすい?、相性のいい料理に違いはある?美味しく呑める器にも、違いがある?焼酎と日本酒の気になる違いを色々調べてみました。 焼酎と日本酒の歴史…

貧乏から脱出したい人必見!今日からでも遅くない貧乏脱出の極意

もしかしたら貧乏で困っていませんか?もしあなたが貧乏だと思っているのなら貧乏から抜け出す方法を今すぐにでも学んでほしいです。中途半端な考えじゃなく本気で貧乏から抜け出したい!そう思っている人には確実に貧乏から脱出できる極意をお伝えしていき…

2/24のプレミアムフライデー向けの商品やイベントに目が離せない!

2月24日から始まるプレミアムフライデー。毎月月末の金曜日は午後3時退社という月の中でも忙しい日に限ってなぜ? と疑問に思うこともあるが、なんだかんだで浮かれてしまう人も多いのではないだろうか。多くの会社員の期待を向ける中、各企業からプレミアム…

鹿児島のパワースポットに当たる神社は一体どれなのか?

縁結びや健康などのご利益のある鹿児島の神社ですが最近ではパワースポット巡りや御朱印収集などが流行しているそうです。今回、鹿児島県内にある一度は訪れてみたい神社をご紹介していこうと思います。 伝説が残る鹿児島の神社 鹿児島県にある神社は、古事…

保険と貯金で貧乏生活になってしまう最悪なパターンって?

普通に考えればたくさんのお金を持っている人ほど、裕福な生活を送れるものですが、なぜかお金があるのに貧乏になってしまう人が少なくありません。実はこの原因として、保険と貯金が関係しているのです。こうならないためにも現在の保険と貯金の状況を見直…

千葉県「香取神宮」のご利益!鹿島神宮との関係って?

千葉県の香取神宮は古来より朝廷や武家に重視されてきた神社でした。その香取神宮のご利益は勝負運です。勝負運のご利益といえば、香取神宮の対岸にある鹿島神宮も…。2つの古社の気になる関係も紹介します。 千葉県のパワースポット香取神宮 千葉県のパワー…

【速報】豊臣秀吉の子供は秀頼だけじゃなかった!?

戦国時代にそこまで興味がない人でも、豊臣秀吉という人となりについては多少なりとも知っているでしょう。学校のテストにも出る人なので、知らない人がいない超有名人です。しかし、子供については秀頼以外そこまで知られていないのです。今回は豊臣秀吉の…

ゴルフ好き必見!パターカバーでオシャレ度UP♪

ゴルフは健康にもよく、癒される要素も満載です。だからこそせっかくのラウンド、小物にもこだわってみませんか?今回は、大切なパターを守ってくれるおしゃれなカバーをご紹介したいと思います。大切な道具だからこそ、秀逸なパターカバーでお仲間に差をつ…

織田信長の生まれは一体どこ?出身地がついに判明した!

愛知が生んだ歴史に残る英雄として名高い織田信長ですが、出身地に関して諸説あり、長い間専門家による議論が続いていました。そんな中、織田信長の生まれに関する有力な証拠が見付かり地元は大きく賑わっています。明らかになりつつある織田信長の出身地は…

意外とお金がかかる車の賢い節約法をご紹介

買い物にレジャーに通勤にと大活躍してくれる車ですが、毎年結構な維持費がかかるのが悩みの種でもあります。維持にかかるお金を少しでも節約できたら助かりますよね。保険や税金、ガソリン代にメンテナンス費用など様々なお金を節約する方法を知り、役立て…

日常で使えるビジネスマナーや挨拶をマスター!

ビジネスマナーを知る事によって仕事を円滑にこなしたい方や、日常で使える突然の来客や訪問時の挨拶にも使えます。また英会話でのビジネスマナーとして挨拶の仕方などをご紹介します ビジネスマナーの始まり ビジネスマナーとは複数の人間がお互いの存在を…

うどんは空海によって全国に伝えられたってホント?

高野山の開祖、空海、遣唐使で密教を学んで日本に帰ってきてから数々の功績がありますが、うどんを伝えたのも空海という説があります。生まれが讃岐ということもあって、地元では定説のようです。香川の人たちのうどん愛などを含めて調べてみました。 空海に…

熟年離婚って本当に幸せなの?熟年離婚に必要な準備とは

長年家庭を守るべく一生懸命だった夫婦でも、何かのきっかけで離婚まで発展するケースは少なくありません。熟年離婚に発展するケースは様々で、又思いとどまる理由も様々です。熟年離婚に至った場合、準備するものは何で、準備なく離婚したらどうなるのでし…

お金がない時にこそ貧乏から抜け出す為にやっておきたい5つの事

お金がない!と嘆くだけでは、いつまでたっても貧乏のままです。お金がない時だからこそ、貧乏な人生から抜け出すために準備しましょう。ここでお伝えする5つの事を行い、実践することで必ずお金がない人生から抜け出すことができるでしょう。 貧乏な人生は…

上手な節約でお金を貯める!一人暮らしで有効な方法

一人暮らしは自由にいろいろできますが、お金の管理も自分でしなければなりません。使いすぎるとすぐ生活が苦しくなるので、節約して貯金する方法が必要です。しかし、一人暮らしだからこそできる節約方法もありますので、その方法を活用すれば無理なく貯金…

これはアウト!?間違ってる喪中のお正月と初詣

喪中の家庭がしてはいけない事ってどんなことか知っていますか?お正月に「おめでとうございます」と言ってはいけない喪中に、『初詣』は果たして行っていいのか、そして知らないで『初詣』に行ってしまったら?今回はそんな喪中に行ってはいけない事をお話…

保存版!葬儀にふさわしいバックの正しい選び方

葬儀に参列される際、髪型や服装、身に着けるアクセサリー、持っていくバックなども様々な決まり事があります。中でもバックは最も目立つアイテムの1つです。この記事では、葬儀にふさわしいバックの選び方のポイントを紹介します。 葬儀用のバックは用意す…

お金がないけど大学に進学したいときの頼りになる制度と考え方

お金がないことを理由に大学への進学を諦めるのはまだ早いです。お金がない学生のために、様々な制度があります。それらを利用すれば、大学へ行ける可能性もグッと上がります。夢を諦めないために、お金がなくても進学する方法をご紹介します。 お金がないけ…

英雄、織田信長は子沢山で色を好んだ!

織田信長と云えば誰でもご存じの英雄です。妻には斎藤道三の娘で正室の濃姫、他に側室が十数人といました。側室との間に子供が二十数人もいました。正に子沢山で色を好む英雄と云えます。織田信長の子供達を調べてみました。 織田家とは 織田信長の甲冑、陣…

耄碌が引き起こした豊臣秀吉の晩年とは?

豊臣秀吉は、平民同然の立場から天下人になりあがった、日本一ともいえる出世頭で有名です。しかし晩年は耄碌し、様々な問題を引き起こして豊臣による平和な世の中を、実質的に自ら壊したといわれています。では、そんな豊臣秀吉の晩年、そしてその思惑とは…

真田幸村は本当に娘を敵将に託したのか?

真田幸村といえば豊臣方の武将として大坂夏の陣において徳川家康の本陣まで攻め込んだ勇敢な武将です。幸村には阿梅(おうめ)という娘がいました。真田幸村が大阪城落城の際、娘を敵将である仙台藩伊達氏家臣・片岡重長に託したという逸話について「老翁聞…